CAVE OKINAWA(ケイブオキナワ)

沖縄県中部に位置する〜うるま市石川にある、鍾乳洞(洞窟)に行ってきました。

観光地「ビオスの丘」の手前に、今まで気づかなかった、「ケイブオキナワ」への入口がありました!

40年近く沖縄にいて、大きめ鍾乳洞は「南部の玉泉洞王国村」だけで見られると思ってたので、こんなところにこんな場所が?!的発見で、驚きました〜。

知らなかったのは私だけ?

この日駐車場には数組の観光客がいましたが洞窟を歩いてる時は私たち家族だけでゆっくり観察できました。

かなり神秘的で素敵だったので、近くに来たらぜひお立ち寄りください

(^o^)

入場料は大人500円、3歳以上の子ども300円でした

2021.11月時点


f:id:chura35:20211130222818j:plain

溢れ出る冒険感


f:id:chura35:20211130222745j:plain

圧倒されて入口で立ち尽くす子ども


f:id:chura35:20211130222852j:plain

階段は急なところもあるので結構ゆっくり歩いて気をつけてほしいです


f:id:chura35:20211130222919j:plain

今ココ

が、序盤の「広場」のとこで焦る。


f:id:chura35:20211130222955j:plain

え?思ってたんとちがう

なんか狭くない?


f:id:chura35:20211130223607j:plainこんなのはじめてー!


f:id:chura35:20211130223023j:plain

紅白岩、赤い方は沖縄特有の赤土が混ざってるようです…こうなるまでに何年かかったのか…神秘です


f:id:chura35:20211130223118j:plain

ケイブオキナワ」以前は「ぬちしぬじガマ」と言われ、戦争中に人々が避難したりする場所だったんですね。

ガマ(自然洞窟)は戦時中避難場所となったところが多く、沖縄各地でみられます。


f:id:chura35:20211130223141j:plain

子どもが走りたくなる坂


f:id:chura35:20211130223208j:plain

沖縄穴場スポット「ケイブオキナワ」記録終わり!